読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【逃げ恥】逃げるは恥だが役に立つ第4話!シェア婚で恋人?あらすじ・見どころ・感想まとめ(11/1)

エンタメ エンタメ-ドラマ

NIGEHAJI_4_review

どうもマヤーです。

 

話題性No.1!TBS系よる10時から放送中の火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」第四話(2016/11/1)あらすじ・感想・ネタバレなどを思いのままに書いていきます!シェア婚って何?契約結婚の行方は…みくりさんどうなるんでしょうか。

 

ドラマ逃げるは恥だが役に立つの第四話あらすじ


「シェア婚」って何!? 芽生える恋心? 自尊感情という壁… 11/1(火)『逃げるは恥だが役に立つ』 #4【TBS】

 

みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の“契約結婚”が、とうとう津崎の後輩の風見(大谷亮平)にバレてしまった! さらに、2人の関係が理想的だという風見に、津崎は「週一でみくりをシェアさせて欲しい」と言われてしまっていた。動揺を隠せないまま、また、みくりにそのことを話せないまま時間だけが過ぎていく。一方で、実は先に風見からシェアの話を聞いていたみくりは、小賢しい作戦で津崎から聞き出そうと試みる…。

 

そんな中、あることにより、まとまったお金が必要になったみくり。さらに臨時の出費が続いたことで、畳み掛けるかのように家計簿も赤字が目立ってきてしまった。金銭的危機を感じたみくりは、津崎の「どうするかは自由意志」だという言葉を胸に、風見の家でも働くことを決意する。

 

風見宅での“シェア”がスタートするやいなや、またもみくりへの態度が閉鎖的になる津崎。口数も減り、“職場”の空気も沈んだままだ。会社でも、風見に対する津崎の態度の変化を鋭く感じ取っていた沼田(古田新太)は、新たな見解を持ちはじめる…。

 

津崎宅の静まった食卓とは逆に、会話も進み、益々距離が近づいてきたみくりと風見。対して津崎は自分の抱えるむずがゆい感情が何かわからないまま、みくりから距離を置くことを心に決めるのだが… !?

(出典:あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』)

 

感想・ネタバレ・実況

放送前に個人的な見どころを書いていきます。

シェア婚

さぁ〜て来週のみくりさんは原作マンガにもあるネタを使っていた先週の次回予告。

 

まず注目したいのは風見さんとのシェア。風見さんに契約結婚がバレて「どうする俺?!」状態の津崎さん。ついにカミングアウトしてしまったのかい…週一でいいのでシェア…いろいろ動揺しすぎでしょ、調味料倒すなんて(笑)

 

最近は、シェアハウス、カーシェア、シェアポッキーなどなど、いつでもどこでもシェアできる環境ばかり。シェア婚って…響きはポップだけどいろいろと大丈夫なのかも見もの。客観的に見るためにチアリーダーになっちゃうみたい。S・H・A・R・E!

 

梅食べて歯がしみるって…保険適用外でもセラミックがいいよ、うん。おじさんなら喜んでお金出す出す(笑)O・K・A・N・E!!

 

時より出てくる情熱大陸の妄想が面白い…ツボる。みくりちゃんはやっぱりまだ「お金」なのかなあという感じ。

 

一方、沼田探偵の推理は…意外にも短かった(笑)でも全てお見通しなんだろうな。

 

芽生える恋心

「抱え込まずにもっと相談してください」と津崎さんに、ハグしたいみくりちゃん。

もう素直になってくれよ〜雇用主なんて言わずに(笑)

 

「みくりさんの自由意志」でシェア婚するならといいながら、あっさり副業宣言=風見さん宅へ訪問しちゃうみくりさんに平匡さん驚愕…

 

ちょっと男性の影があるとひねくれちゃう津崎さんをみくりちゃんは分析。

自尊感情のMテレの妄想は極めてシュールだ。

 

「契約」と割り切っていたとしても一緒に暮らしてて、みくりちゃんの匂いにまで魅せられたら津崎さんは好きになっちゃうし(いやもしかすると一目惚れなのかもしれない)、みくりちゃんも優男に惹かれていくかもしれない。でもイケメン風見さんもやってきた。イケメンなのか優しさなのか勝つのはどっちだ!

 

恋の苦悩

お姉ちゃんも妄想してユーミンのBlizzardが流れる(笑)雪のような口どけ〜(本編とは関係ない)

 

ちょっとしたボタンの掛け違いから平行線を辿ってしまう。どうして素直になれないんだとムズキュンしてしまうのです。第四話は天邪鬼な津崎さんと風見さんにちょっと揺らぎそうな森山みくりちゃんがどうなるのか注目。頬を膨らましたガッキーもいいと思います!笑。

 

5年前の回想シーンにエヴァ登場(笑)いろいろネタが出てくるなあ。批評分析するのが嫌だという。

「お前、小賢しいんだよ…」なんて後味の悪い。

 

風見さんは「相手の話をしっかり聞いて共感する」これ、モテるパターンだ!くそう…津崎さんジュウシマツ愛でてないでがんばって!

 

と思ったら…

「平匡さん、私の恋人になってくれませんか」とみくりちゃん。

きたあああああ!自由意志です(キリッ

 

どうする?どうすんだよ?

 

最後に

逃げ恥は今の恋愛観にマッチしてるので若い世代にウケているんでしょうね。主題歌もさわやかでいい感じだけど、どうせならガッキーの踊りがかわいすぎる「逃げ恥ダンス」もセットで覚えておきたい!カラオケでも絶対盛り上がる!

 

 

きょうのムズキュンポイントはどこ? 

 

それではまた来週!