読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【王様のブランチ】渋谷TSUTAYA文芸書ランキングと森絵都特集(9/10)

本-総合

みかづき

どうも、マヤーです。

 

2016/9/10放送の「王様のブランチBOOKコーナー」ではBOOKランキングとブランチブックアワード委員会からオススメの森絵都(もりえと)さんの「みかづき」特集をしていました。

 

今回は人気アイドルとカリスマモデルの本が続々ランクイン!コンビニ人間も粘るのか。

 

それではいってみましょう!

マガトピ

Hanako 9月22日号

この秋に行きたくなる京都。おいしい京の味覚がたくさん。ニューオープンや新しい試みの宿。ロビーで舞妓さんが舞を披露、蜷川実花さんのコンセプトルーム特集などが載ってます。

▼おすすめポイント

京都特集

新しい試みの宿も

 

Discover Japan 10月号

京都のおいしいお店162店舗が掲載しているガイドブック付き。ハズレのないお土産特集。

▼おすすめポイント

京都のおいしい162店舗

お土産特集も

 

danchu 10月号

中秋の名月に食べたい「月見団子」の作り方。手作りの月見団子を作ってみませんか?スタジオではお月見団子(菓子遍路一徹)を試食。

▼おすすめポイント

月見団子特集

手作りのレシピ紹介

 

SHIBUYA TSUTAYA文芸書ランキングTOP10(2016/8/30-9/5)

10位 あるあるカオス劇場 人生1コマファンタジー/パントビスコ

話題のあるある1コマ漫画。Instagramフォロワー13万人超の大人気イケメンクリエイター、パントビスコ初の書籍化。日常の中に潜む面白いできごとに気づきファンタジックな非日常の世界へご案内。繰り返す日常に退屈しているアナタへ。

▼おすすめポイント

話題のあるある1コマ漫画

Instagram発

退屈なあなたに

 

9位 もう楽しいことしかしたくないから、イケメンに会いに行った。/竹内佐千子

30大独身女子のふたりが癒やしとトキメキを求めて東京でイケメン探し。社交ダンスに人力車、壁ドンカフェなど笑いを誘うコミックエッセイ。おかずクラブのオカリナさんからのオススメ共感ポイントは、いろいろな場所に注目してみるとイケメンがいるのが再認識させられるのでのだとか。

▼おすすめポイント

コミックエッセイ

東京でイケメン探し

オカリナおすすめ

 

8位 祐介/尾崎世界観

クリープハイプ・尾崎世界観の半自伝小説的作品。売れないバンドマン。ライブをしても客は数名、メンバーの結束もバラバラ。逆走の果てにみつけた物とは…「尾崎祐介」が「尾崎世界観」になるまでを描いた作品。たったひとりのあなたを救う物語。

▼おすすめポイント

初小説

売れないバンドマンの日々

7位 小説 ヴァニシング・スターライト/時田とおる

人気楽曲を小説化。バラレルワールドに存在する新生バンド「VANISHING STARLIGHT」の結成までを描いた激アツストーリー。

▼おすすめポイント

楽曲小説化

激アツストーリー

6位 危険なビーナス

東野圭吾さん最新刊ミステリーが登場!複雑な事情に絡んだ弟の失踪事件に挑む!描きおろしミステリー。はやくも23万部突破!

▼おすすめポイント

東野圭吾最新刊

描きおろしミステリー

23万部突破

 

5位 乃木坂46 セカンド写真集 1時間遅れのI love you.

グループ三年ぶりの写真集。メンバー全員揃って常夏の島・グアムで撮影。海外リゾート地ならではのリラックスした等身大の表情が最大の見どころ。

▼おすすめポイント

乃木坂46写真集

3年ぶり

リラックスした表情

 

4位 やぎマガジン

絶大な人気を誇るカリスマモデルの八木アリサさん。その魅力や本音がたっぷりの一冊。ファン待望のフォトブック。プライベートな質問にも本気で答えます。ブロガーの方ではありません(笑)

▼おすすめポイント

フォトブック

カリスマモデルやぎあり

魅力本音満載

 

3位 コンビニ人間 /村田沙耶香

ついに3位に。芥川賞受賞作。36歳で未婚の主人公は、マニュアルのあるコンビニの仕事に人生のやりがいを見つけていた。文藝春秋にてピース又吉さんとの深い対談も注目。

▼おすすめポイント

芥川賞受賞作

ピース又吉さんとの対談

35万部突破

 

2位 悪意とこだわりの演出術/藤井健太郎

TBSプロデューサーが話題の番組ができるまでや人気芸人の秘密を赤裸々に語る。

▼おすすめポイント

話題の番組プロデューサー

制作の裏側

お笑い好き必見

 

1位 Mr.KING写真集 『DREAM KINGDOM』 通常版

平野紫耀さん、永瀬廉さん、高橋海人さん3人のユニット「キンプリ」のファースト写真集が堂々の第一位。ラスベガスの大自然やロサンゼルスの町並みを旅したキュートな笑顔とクールな表情がギュッと詰まった一冊。

▼おすすめポイント

ファースト写真集

キンプリ

キュート&クール

 

ブランチブックアワード実行委員会が選ぶ!森絵都特集

みかづき

直木賞作家の5年ぶりの新作で今週発売されたばかり。昭和から平成にわたる塾ドラマ。時代は昭和36年。小学校用務員の大島吾郎は、勉強を教えていた児童の母親、赤坂千明ある誘いを受ける。ともに学習塾を立ち上げないかと。まだ塾が世間に知られていない時代。ベビーブームと高度経済成長を背景に塾も順調に成長するが、大手塾の台頭、中傷ビラ・怪文書などがふたりを襲ってくる。三世代にわたって奮闘を続ける家族の感動巨編。「信念の女」千明をはじめ、魅力的な女性登場人物にも注目したい。

▼おすすめポイント

5年ぶりの新作

昭和〜平成の塾ドラマ

魅力的な女性キャラ

 

最後に

以上、王様のブランチで紹介の最新本ランキングと森絵都特集でした!

 

渋谷ツタヤだとランキングが大きく違いますね。コンビニ人間がついに陥落し、ジャニーズが躍り出ました!写真集関連がかなり多かったのも客層の違いでしょうか。

 

それではまた!