読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【王様のブランチ】最新本ランキング&おすすめ絵本特集(12/17)

本-総合

スポンサーリンク

 

雨利終活写真館

 

こんブランチ!

 

今日の王様のブランチ(2016/12/17放送)では、最新ブックランキングとプレゼントにぴったりな絵本を大特集!それでは参りましょう!

 

マガトピ

anan

年末の大掃除・時短テクニックを紹介。カーテンを洗う時…フックを内側にたたむことでいちいち外さなくてもOK。心機一転新年を迎えては!

 

InRed

今が替えとき!財布特集。2017年幸運を呼ぶ財布はゴールド、金運&仕事運はシルバー、彼氏が欲しい・新たな出会いを求めるなら、花柄・水玉模様。ラッキーカラーは白!

 

JJ 1月号

2017年に向けて「甘カッコいい」が新しい!シンプルだけどワンポイントだけこだわりのファッションを取り入れること。

 

anan 2030号

Hey!Say!JUMPの伊野尾慧くんがセクシーな表紙を飾る。心理テストでわかる真実、気になる男性の本音をチェック!簡単心理テスト20を掲載。あなたの恋愛までわかっちゃうかも?友だちと約束のランチは浮気度を測るもの。

 

2016年トレンドを総決算(11/19)

リンネル 2017年 1 月号

「暮らしの道具大賞2016」を特集、やはり一番人気は水を入れるだけでふっくら焼けるバルミューダ・ザ・トースター!

DIME 2017年 01 月号

今年売れたものを総チェック!PSVRのほか、家電はダイソンやヘルシオ、iPhone7、新スポットとしてNEWoManやバスタ新宿、「君の名は。」の舞台を巡る岐阜県飛騨市の「聖地巡礼」についても特集。

日経トレンディ

2016年トレンド大賞は「ポケモンGO」また2017年のヒット予測として「ノールックAI家電」を取り上げている。今年売れたものをぜひチェックしてみては?流行語大賞ノミネートも多め。

▼おすすめポイント

ヒット商品総決算

売れ筋家電続々

 

東京ウォーカー 28年12月・29年1月合併号

飲食店予約とお得なクーポン:ホットペッパーグルメ
飲食店予約とお得なクーポン:ホットペッパーグルメ
無料

2016本当に安くて旨い店を特集。肉ブームがさらにヒートアップ!キーワードはコスパ!元祖特盛ステーキ丼やパイなどがおいしいお店あり。フォーリンデブさんが超デブリシャスな「回転寿司 根室花まる」を紹介。渡部建さんはエビフライ専門店「海老昌」をオススメ。グルメ女子必見です!

▼おすすめポイント

コスパ最高グルメ

今年注目の新店舗

グルメ女子必見

 

三省堂書店 神保町本店最新文芸書ランキング(12/5-12/11)

1位 エクサスケールの少女

人類の未来を予言する衝撃のAI小説。参考文献は100冊以上で書き上げたとか。今から30年後に人類を超える存在となるシンギュラリティ(技術的特異点)を迎えたとき、人類の向かう先はどうなるのか。

2位 いまさら翼といわれても

 

古典部シリーズ第一作!シリーズ累計210万部の青春ミステリー。やらなくていいならやらないという省エネ思考の主人公が難事件を解決していく物語。山崎賢人さん&広瀬アリスさんで来年実写化公開予定。

 

3位 このミステリーがすごい!2017年版

テレビでもドラマ化される今最も面白いミステリーが勢揃い。なかでも10位にランクインした「涙香迷宮」がおすすめ。作家も絶賛。いろは歌に隠された最高難度の暗号に挑む。日本語の豊かさと深さを実感できる。

 

4位 GOSICK GREEN

直木賞作家が描く人気ミステリーシリーズ第四弾。グレイウルフ探偵社vs伝説の銀行強盗を描く。ニューヨーク中を揺るがす大きな陰謀に衝撃のクライマックスが…

 

5位 ハリーポッターと呪いの子

発売から1週間で100万部を突破!

 

6位 僕らが毎日やっている最強の読み方

ジャーナリストの池上彰さんと作家で元外務省主任分析官の佐藤優さんによる対談集。朝は見出しを中心にざっと目を通すのが良く、ネットは効率が悪いメディアという。2人が実践している知識と教養を身につける極意満載!

 

7位 本の雑誌2017年1月

8位 i

直木賞作家が描く少女の成長物語。私とは何か、愛とは何かを問う渾身の一作。もう一度読み返したい、いい本に出会えて感謝という読者の声が多数。先週ブランチでも特集済み。

▼おすすめポイント

直木賞作家作

少女の成長物語

 

9位 コンビニ人間

芥川賞受賞作。51万部突破!Yahoo!検索大賞2016作家部門にも選ばれた話題作。アメトーークの「読書芸人」でオススメされたことによってまた人気急上昇!

▼おすすめポイント

芥川賞受賞作

読書芸人オススメ

51万部突破

 

10位 涙香迷宮

 

ジュンク堂書店 池袋本店最新文芸書ランキング(11/27-12/3)

10位 HKT48 5周年Special

 

HKT48の魅力を凝縮したムック本。劇場デビュー5周年を記念。指原莉乃さんはじめメンバー53人のインタビューを掲載している。

 

ゾクゾクが止まらない怪談ミステリー。友人たちが体験した奇妙な出来事がだんだんとつながっていく。謎が謎を呼ぶ新感覚ミステリー…予測不可能な新事実がラストに目が離せない!

▼おすすめポイント

新感覚ミステリー

ゾクゾク止まらない

増刷決定

 

8位 心に響く小さな5つの物語

 

7位 色っぽよ

 

6位 GOSICK GREEN

 

5位 マチネの終わりに

叶わぬ恋の泣いた切ないラブストーリー。アメトーークの「読書芸人」でもピース又吉直樹さんが紹介されたことで人気に一気に火が付いた!11万部突破。

▼おすすめポイント

切ないラブストーリー

読書芸人

11万部突破

 

4位 ユリイカ 2016年12月臨時増刊号 総特集◎『シン・ゴジラ』とはなにか

流行語大賞30語にもノミネートされた「シン・ゴジラ」キャスト・評論家など総勢40人が語るシン・ゴジラ像を描く。映画を見た人も見ていない人も必見!

 

3位 i

2位 コンビニ人間

1位 いまさら翼と言われても

 山本周五郎賞やこのミステリーがすごい!などを受賞している著者の累計210万部突破シリーズの最新作。人気青春ミステリー「古典部シリーズ」6年ぶりの発売でファン待望!

▼おすすめポイント

数々の受賞

6年ぶり新刊

累計210万部

 

ブックファースト渋谷文化村通り店文芸書ランキング(11/14-20)

王様のブランチ(2016/11/26放送)では、最新ブックランキングと2017年の最新カレンダーと手帳を大特集!丸善とロフトでの売れ筋が続々登場。年末に近づいてきたので2016年総決算やまとめ特集が増えてきました。ランキングでは、話題のエッセイや注目の恋愛小説がズラリ!

10位 九十歳。何がめでたい

御年92歳の直木賞作家が綴る痛快エッセイ集。「明日からがんばりたい」など共感の声が多数寄せられている。累計35万部突破!

▼おすすめポイント

御年92歳

痛快エッセイ

累計35万部突破

 

9位 恋のゴンドラ

映画化&新刊発売。真冬のスキー場を舞台に描かれる恋愛ミステリー。阿部寛さん主演の映画「疾風ロンド」が来週公開や最新作の「雪煙チェイス」は11/29発売予定と見逃せない!ドンデン返しの連続についついイッキ読みしていまう!

▼おすすめポイント

恋愛ミステリー

ドンデン返しの連続

一気読み

8位 四月になれば彼女は

愛するとは何かを問う恋愛小説。「世界から猫が消えたなら」でおなじみのヒットメーカー。今作では恋愛ができなくなってしまった男女はどう向き合っていくのか…100人からも取材してリアルな声も入れたという意欲作が登場。切ない思いが交錯するラブストーリー

▼おすすめポイント

切ないラブストーリー

リアルの声

新海誠監督おすすめ

 

7位 コンテクスト・オブ・ザ・デッド

芥川賞受賞後第一作。ゾンビが出現したリアルな世界を描くゾンビサバイバル。生きているのかいないのかという現代社会の闇も鋭く描いている。

▼おすすめポイント

リアルな社会の闇

11/19に特集

芥川賞受賞後第一作

 

6位 あひる

心がざわつく話題の芥川賞候補作。ほのぼのとした田舎町に潜む人間の闇が描かれている。

▼おすすめポイント

芥川賞候補作

人間の闇

 

5位 ブスの本懐

ありのままで自分でいいのだという。実はすべての女性に捧げる「美女への道」毒舌と笑いが満載の一冊

▼おすすめポイント

毒舌&笑い満載

美女への道

 

4位 マチネの終わりに

 

3位 あさえがお

元フジテレビでフリーアナウンサーの加藤綾子ことカトパンのエッセイ。笑顔のもとになる33の言葉。家族や当時のエピソード、明石家さんまさんからの「なんやねん、お前、いつもカッコつけやがって」に自然になれたという

▼おすすめポイント

カトパンエッセイ

33の言葉

 

2位 間違ったサブカルで「マウンティングしてくる」すべてのクズどもに

どこよりも詳しくサブカルを解説!実ははっきり定義されていなかったとか。毒舌で展開。あのみうらじゅんさんにも噛み付く?

▼おすすめポイント

サブカル徹底解説

毒舌満載

 

1位 コンビニ人間

 

ブックファーストルミネ新宿店文芸書ランキング(11/7-13)

10位 で、ほんとはどうしたいの?

Amebaブログで人気の著者があらゆる悩みに効く名言を紹介。

 

9位 ネガティブでも手帳にこう書くと宇宙が願いを叶え出す

「引き寄せ」で超人気のブロガーが手帳に書くだけで願いを叶える方法を紹介。

 

8位 ニューヨークで学んだ人生を楽しむ121のヒント

著者がニューヨークの生活で体験したことをもとに、公私共に充実できる方法を提案している。

 

7位 夜行

 

6位 AZZURRO(アズーロ)特別限定版

岩田剛典(EXILE/三代目 J Soul Brothers)さん待望のフォトエッセイが登場!

 

5位 おまつり万歳!

 

人気イラストレーターが書く!日本全国・四季折々のお祭り体験を綴ったエッセイ。愛知県豊田市で開催の「小原四季さくら祭り」は11/30まで!

▼おすすめポイント

お祭り体験エッセイ

紅葉&桜堪能

 

4位 四月になれば彼女は

 

3位 恋のゴンドラ

 

2位 コンビニ人間

 

1位 ハリーポッターと呪いの子

11/11/発売。シリーズ累計は4億5000万、興行収入は77億ドルという驚異的な作品。舞台用の脚本を書籍化している。前作から19年後の物語。ハリーたちの新たな試練とは。危険な黒雲が息子に漂う…果たして行方は…臨場感が半端ないのでグイグイ引き込まれる。

▼おすすめポイント

ハリポタ最新作

史上最強ファンタジー

臨場感

 

芦沢央特集(12/17)

雨利終活写真館

ミステリー界の新鋭・2017年要注目の若手実力派作家。巣鴨を舞台にした終活ミステリー。「遺影専門写真館」で起こる謎。祖母の遺言に母が苦しめられる話、1枚の妊婦写真の謎など短編4つを収録。終活を後ろ向きではなく心温まるような描き方に高評価。

▼おすすめポイント

終活ミステリー

4つの謎

2017年要注目

 

 

オススメ最新絵本(12/10)

ちいさなふしぎな森

森を丸ごとプレゼントできる飛び出す絵本。ページをめくると雲が出てくる。そして森が現れて徐々に近づいてくる。生活が自然に囲まれていることを実感できる。

 

Big Bookおおきなかぶ

物語の世界観を存分に味わうことができる。広げると2mを超える一枚のおおきなかぶになる!かぶの大きさを感じながら楽しめる。耐水性もあるので濡れても大丈夫!

 

えんとつ街のプペル

Amazonランキングでも1位を獲得。絵本作家の西野亮廣さんが描く。自身初のオールカラーの絵本で14万部突破!それぞれのプロフェッショナルが4年以上の歳月を経て35人で分担して描いた。個展では特殊なフィルムにLEDライトを当てて絵自体を光らせるなど工夫をこらしている。「信じぬくんだ。たとえひとりになっても」ーゴミ人間の嫌われ者が主人公。バカにされても信じた道を進んでほしいという思いを込めた作品。

 

過去の特集コーナー

2017年 猫川柳カレンダー

カレンダー&猫の言葉のカレンダーが大人気。可愛いネコの写真と川柳が乗っているのでくすっと笑ってほっこりできる

 

good morning 2017 Flowers

開いて花にすることができる。プレゼントとしても人気

 

1円プラス型

1/1のに1年からスタートし、貯金を楽しめるカレンダー。毎日1円ずつ増やすと1年間に6万円貯まる!ゴールがわかりやすいというのが最大の魅力!この仕組みは面白い。

▼おすすめポイント

1日1円ずつ増やす

年間6万円

ゴールがわかりやすい

 

Ban-do ダイアリー

オシャレな柄が入った最新手帳!

可愛いサイズの新作手帳。スマホとサイズが同じなので手馴染みがいいものもあり。手帳を持ってランチになんて使い方もできそう。

 

週末野心手帳

スケジュール管理だけじゃない!目標設定に便利な手帳。週末に設定した目標にむかってやることを自由に書くことができる。ライフプラン設計に最適。

▼おすすめポイント

目標設定便利

ライフプラン設計

 

ワナドゥ手帳

ログブック。自分の好きなテーマに沿って書くことができる手帳が人気!料理やダイエットなど世界に一冊だけの趣味について思う存分に書ける。2年前に発売以降19万冊の売上。新作はプロレス・ユーミン・野菜が加わり全82種類。

▼おすすめポイント

ライフログ

累計19万冊

 

星ダイアリー2017

12星座別で発売。70ページを超える占いが掲載。日付に沿って占いポイントが書かれている。「読み返す」喜びを味わうことができる。

▼おすすめポイント

12星座別

占いポイント満載

コンテクスト・オブ・ザ・デッド

「又吉じゃない方」でブレイクした羽田圭介さん。ぶっちゃけトークが人気となりTV本数も80本越え(2015年下半期)。芥川賞受賞後第一作。ゾンビが出現したリアルな世界を描くゾンビサバイバル。人々が「日本人的に」どう振る舞うかに気をつけて書いたという。笑うことによって恐怖をなくしたいという心理があるのではと語る。生きているのかいないのかという現代社会の闇も鋭く描いている。シャッツキステではメイドゾンビ登場!笑

▼おすすめポイント

ゾンビが出現したリアルな社会

現代社会の闇

芥川賞受賞後第一作

 

最後に

以上、最新ブランチブックランキングと絵本特集でした。トレンドを把握して今話題の本を読みまくっちゃいましょう!

 

それではまた!