ブログ PR

【初心者向け】ブログ運営初期に気をつけたいこと【Adsense審査突破用】

ad-shoki
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ad-shoki

時には真摯な態度で臨まないとまずいことになる。

きょうは超初心者向けの記事を超初心者が書いていきます。

 

 

自業自得のイージーミス

数年前にブログ(当時はWordPress)でやっていたノリでいけるだろうと思ったが、完全に甘かった。時代は確実に動いていた…

 

特に今月から何かと規制が厳しくなったようで、広告申請に難航している(笑)いや、決して笑い事ではない。ちょっと顔が引きつっているおれ…完全に自業自得なわけだが…無料ブログとPROだと違ってくるな。PROだけにプロ意識も持ってやらねばと思った次第。

 

PROへの移行と広告導入によって大幅な見直し

こんないいことがあった

・不要な記事(極端に文字数の少ない記事)を削除した

・他の人にも読んでもらいたい気持ちで記事を書く意識が高まった

・メインテーマが絞られて明確になってきた

・煩雑だったカテゴリを再考する機会にもなった

 

こんなひとに読んでほしい

・これからブログを始めたい皆さん

・PROへ移行したてで本格的にやっていきたい皆さん

・月何百万PVや有名ブロガーを目指したい皆さん

 

ぼくのような過ちを犯さないように気をつけてほしいことを書いておくことにします。

 

運営初期の注意点

特にGoogle Adsense、Amazonアソシエイト承認向け

・最初は記事を平均800〜1000文字で10記事程度書く

・申請から承認されるまではブログはさらに5記事程度を毎日更新する

・内容は最初は日記風に、当たり障りなく日々のことを書いていく

過激すぎること、極端なこと、禁止ワードは書かないように

・SEO、バズりはひとまず無視で問題なし

・記事内に画像は添付しない(アイキャッチ画像含む)

・リンクは載せないように(自分の過去ブログ記事含む)

お問い合わせフォームを作っておく

・プロフィール、自己紹介は簡単でも最初に書いておくとよい

・プライバシーポリシーはきっちり明記する

・ブログランキングなど外部リンクサイトも広告申請後で問題なし

・ブログテーマとカスタマイズによっては広告を貼り付ける場所には注意

・広告にスライドバーがかぶるとアウトなので注意

・どうせ、はてなブログやるなら最初からPROにしたほうがよいかも

・特にスマホサイトのカスタムが面倒あとあとカスタムや修正が面倒なので

・ブログテーマは早いこと決めたほうが良い

・レスポンシブデザイン(スマホ画面でも自動的に対応)で2カラム式が最適

・記事を書くよりもブログカスタムからして見た目をきっちりさせてからでもよさそう

 

とにかく大反省

リアルで吹き飛ばされたおれがネットにまで吹き飛ばされたらマジで終了のお知らせだからな。これでだめなら、どうしよう(笑)

 

こんなところで躓いている場合ではないのだ…どうかお願いします。

 

追記

アドセンスの審査無事に突破しました!ということで抑えめにやっていきまーす(笑)

 

それではまた!