読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【2016年】NHK・民放のTVドラマ原作本・漫画を紹介する

エンタメ エンタメ-ドラマ

校閲ガール (角川文庫)

※2016/10/11更新

 

どうもマヤーです。

  

ついに10月に入り、秋のテレビドラマが本格的にスタートしてきました!今回は今年(2016年)、話題や注目を集めているドラマ(NHK民放含む)の原作本・マンガを一挙にまとめてご紹介していきます。

まだチェックしていないという方はこれを機に注目してみてくださいね!

 

 

【2016年】民放TVドラマの原作小説・マンガ一覧

2016年10-12月期(秋)

逃げるは恥だが役に立つ

ガッキー主演の社会派ラブコメ「逃げ恥」。他キャストは星野源、大谷亮平、古田新太。職ナシ彼氏ナシの主人公・森山みくりが、恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡と、あることがきっかけで「契約結婚」をすることに。同じ屋根の下で暮らすうちに徐々にお互いを意識し出す。はたして契約結婚の行方やいかに?ガッキーがかわいい。

▼おすすめポイント

新垣結衣主演

社会派ラブコメ

契約結婚の行方

 

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子

石原さとみ主演の出版社を舞台にしたお仕事ドラマ。他キャストは菅田将暉。ファッション編集者に憧れて入社するも校閲部に配属された主人公・河野悦子。校閲のシゴトは地味にスゴイ?周囲ではたびたび起こるトラブルが見どころ。

▼おすすめポイント

石原さとみ主演

お仕事ドラマ

地味に校閲がスゴイ

 

2016年7-9月期(夏)

ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子(イチオシ!)

心に闇を抱える新人刑事。驚異的な記憶力を武器に、殺人犯への探求心を胸に、彼女のスイッチがONになる!波瑠は世界一難しい恋に続いての連ドラ出演にして初主演。よくあるドラマっぽくないので結構世界観に引きこまれます。

▼おすすめポイント

波瑠初主演

猟奇犯罪ミステリー

第21回日本ホラー小説大賞読者賞

 

闇金ウシジマくん season3

人気シリーズ第三弾。映像化難易度MAXといわれる「洗脳くん」編を取り上げる。今秋、映画も2作連続公開予定なのも見逃せない。

▼おすすめポイント

山田孝之主演

深夜なのに豪華キャスト

ウシジマ史上最高

 

せいせいするほど、愛してる

火曜よる10時放送。武井咲はTBS初主演。滝沢秀明は7年ぶりの連ドラ出演。ティファニーで働く主人公が恋に落ちたのは自社の副社長。しかし既に妻を持つ立場だった。禁断純愛恋愛ドラマが始まる。

▼おすすめポイント

武井咲主演

ティファニー全面協力

禁断恋愛モノ

 

時をかける少女

何度も実写・映画化されてきた名作「時かけ」の最新実写化。今作は、未来からやってきた少年ケン・ソゴルからの視点も加わるので見もの。

▼おすすめポイント

黒島結菜/菊池風磨(SexyZone)W主演

原作は50周年

最新実写化

 

2016年4-6月期(春)

重版出来!

大手出版社に新卒入社し、コミック誌「週刊バイブス」編集部に配属。重版出来への地道な活動を目にすることで日々成長をしていく奮闘物語。

▼おすすめポイント

黒木華主演

個性派役者揃い

笑えて泣ける

 

私結婚できないんじゃなくて、しないんです

恋愛弱者アラフォー独身女性が理想の男と結婚する方法を恋愛マスターに教わりながら恋愛偏差値をあげていく話。徹底した男目線で女性に対しての恋愛論を熱く語っている。

▼おすすめポイント

中谷美紀主演

恋愛テクニック満載

懐メロが挿入歌に

 

▼私結婚できないんじゃなくて、しないんですのまとめ書いてます

私結婚できないんじゃなくて第1-8話まとめ

 

不機嫌な果実

聞き覚えあるなという方、実はすでに1997年にドラマ化と映画化されている。夫婦生活のすれ違いから不倫へと走っていく話を2016年版にアレンジ。今回の結末はどうなるのか?

▼おすすめポイント

栗山千明主演

泥沼恋愛劇

今の時代にリメイク

 

お迎えデス。

「GSG(極楽送迎)」という、幽霊をあの世に送る一風変わったバイトをすることに。「生きていくとは何か」を知り、お互いが成長していく物語なんデス。

▼おすすめポイント

福士蒼汰主演

家族愛がテーマ

フライパンが話題

 

2016年1-3月(冬) 

精霊の守り人

女用心棒バルサが身体を張って皇子を守り続ける、痛快で新しい冒険シリーズ。3部作で構成、シーズン2は2017年1月放送予定。ファンタジー好きにはたまらない内容。

▼おすすめポイント

綾瀬はるか主演

大河ファンタジー

3年間の超大作

 

ダメな私に恋してください

深キョンらしさが出ているラブコメ。会社員時代の元上司(ディーン・フジオカ)が経営する喫茶店で働くことになり、恋愛感情を募らせていく物語。

▼おすすめポイント

深田恭子主演

ラブコメはまり役多し

ダメ恋ロス

 

フラジャイル

「飛び抜けて変人だが、極めて優秀」な病理医の活躍を描くドラマ。患者の病理診断をするこの職業にスポットが当たるのは珍しいことでも話題に。

▼おすすめポイント

長瀬智也(TOKIO)主演

続編に期待

演説シーンに注目

 

最後に

原作の小説やマンガが実写化されることで人気に火がついてヒットすることが多いですよね。また原作を読むことでひと味違った捉え方になり、作品や原作自体がもっと好きになることもありますからね。

 

そのほかの気になるドラマ原作本もチェックしてみてくださいね〜

こちらは随時更新していきますのでお楽しみに!

 

それではまた!