読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【逃げ恥】最終回感想!ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ネタバレ・実況・結末(12/20)

エンタメ エンタメ-逃げ恥

スポンサーリンク

【早期購入特典あり】逃げるは恥だが役に立つ DVD-BOX(早期購入特典B6サイズクリアファイル付)

 

こん逃げ恥最終回!

 

2016/12/20よる10時から放送、ガッキー主演・星野源さん好演のTBS火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」は11話(最終回)15分拡大スペシャル!津崎さんがみくりさんにリストラをきっかけに突然の合理的プロボーズをしたものの…2人が出した結末とは。契約結婚から本当の結婚をするのか。ラストはどうなるのか。逃げ恥の見どころ・感想・ネタバレを書いていきます。

 

▼先週の逃げ恥感想・ネタバレはこちら!

【逃げ恥】第10話感想!ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ネタバレ&実況(12/13)

 

 

逃げ恥最終話あらすじ予告動画

予告編


津崎からのプロポーズ! しかし… ついにフィナーレ!! 二人が出した答えとは!? 12/20(火)『逃げるは恥だが役に立つ』 最終回【TBS】

 

最終話 夫婦を越えてゆけ

みくり(新垣結衣)へ突然プロポーズをした津崎(星野源)。しかし、その行動に津崎のリストラが影響していることを知ったみくりは複雑な気持ちでいた。 また、親友の安恵(真野恵里菜)の誘いで副業をはじめたことにより、次第に本職である主婦の仕事が手につかなくなってしまったみくり。心の余裕の無さから、優しい気遣いを見せる津崎にもきつくあたってしまう。

 

一方、17歳の年の差がある百合(石田ゆり子)に対して、自分の本当の気持ちを伝えた風見(大谷亮平)。その告白を受け、戸惑いを隠せない百合はあることを心に決める。

 

夫=雇用主、妻=従業員の、仕事としての結婚からはじまった2人の夫婦生活。 ハグをして、恋人になり、近づいては離れるもどかしい関係が続いたが、果たして、2人が最後に下す決断とは…?

(出典:あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』)

 

最終回感想・ネタバレ・実況

プロポーズ失敗

平匡さんの超合理的プロポーズを「好きの搾取」で断固拒否したみくりさん。

 

あれからハグの日は解体されて何もない日々…せっかくのプロポーズを台無しにした。一度言葉に出てしまったことはなかったことにできない。覆水盆に返らず。またここで微妙な距離感が生まれて、ほっこり幸せハグの生活もなくなってしまったのだ…

 

お弁当に入っていたチキンラーメン的なスコッチエッグはかわいい(笑)

 

一方、首都圏初の女性部長に昇進した百合さん。日曜日にイケメン風見さんを誘う。

 

共同経営責任者

やっさんの商店会での青空市の仕事を手伝うようになって忙しくなり、平匡さんへの「主婦業」が疎かになってしまう。日給3000円っていう激安で激務だとさすがに心のゆとりがなくなってしまう。モヤモヤだらけの日々…

 

平匡さんに副業をしていたことを伝えるが、リストラされたからおあいこと

主婦の生活費=最低賃金というフリップを仕込んでいたみくりさん

+雇用主の評価(愛情)

この見えない価値にモヤモヤを感じていたという。プレゼンする気まんまんじゃないか(笑)100均で売ってるらしい。

 

ヒラマサさん的には「共同経営責任者」方式で再構築を提案。CEO!

 

平匡さんもみくりさんとの関係をキープするためには一刻も早く転職活動しなきゃならないし、落ち着く暇などない。大事な時に限って忙しいってという、人生ってなんなんでしょうね…

 

ここでまさかの真田丸パロディ…303カンパニー共同経営責任者会議

みくりさんライターで仕事の補填を試みる。

これは想定外! 家事分担の合戦…秀忠様〜笑

 

やっさんの家でカレーをごちそうになりながら、

「生きよう、生きねば」と笑みをこぼすみくりさんとやっさん。深い意味があるなあ〜

 

風見さんと百合さんの結末 

風見さん&百合さんとの関係性にも終止符が打たれるのか。

イケメン風見さんの熱い思いに対して、バリキャリ百合さんが甥っ子扱いして恋愛対象にはならないのか。風見さん…これで終わりにします…か。

 

ポジモン五十嵐さんに付き合う可能性100%ないと言い切る風見さん。

百合さんももうちょい若ければと…ポツリ。すれ違ってるわ〜

 

百合さんvsポジモン!呪いからはさっさと逃げてしまいなさいと。

 

家事分担の壁

家事をするのが正直嫌な平匡さん。パッション沼田先生に二人はパッションなのかいと聞かれるも好きですと。うっかりごはん炊き忘れる平匡さん。あれれ、普通の夫婦で家事を多めに旦那さんがやるも妻にいろいろ言われちゃう系だ…冷蔵庫にあるのにコンビニで牛乳を勝手に買ってきて怒られちゃうのに似ているぞ。

 

小賢しいみくりが顔を出す。自尊感情が低いのかもしれない。仕事と思って家事を一生懸命やっていたのにそうでなくなるとつい感情的になってしまう。この仕事と仕事じゃないっていう境目や葛藤…確かに家庭が慢性的に抱えている問題なのかもしれない。

 

第三次303カンパニー共同経営者会議…家事の全部をやるけどボランティア。このガッキーの表情怖いよ〜面倒を背負う必要はありません。今日はテイストがやたらシリアス過ぎる件。

 

青空市当日

ちなみに、パッション沼田さんもあと一歩踏み出せないということで。何…まさかの百合さんの後輩とつながっているなんて、スマホアプリってすごいな(棒読み)

 

日野さんの奥さんは乙葉さんって…リアル奥さんじゃないか、なんだこのサプライズは!

 

お、原作とは違う?まさかの百合さんと風見さんが結ばれたぞ!そしてハグ!

ムズキュンポイントきた!

 

「ぼくはみくりさんが小賢しいと思ったことは一度もありません」と言われてみくりさん思わず平匡さんにギュっ!公開ハグからの大好き!立て続けにムズキュン。

 

2人の答え

みくりさんが心のシャッターを閉じてしまう。一度降ろした心を再び開くのは至難の業。これは津崎さん自身が感じていたことと同じではないかと。同じアプローチで開こうと試みる。

 

「僕たちは最初から普通じゃなかった、今更ですよ」とバスルーム越しに話す。

これまでで一番いいこと言った!心のベストテン更新でしょうよこれは。みくりちゃんも思わず涙。

 

妄想再び…東京フレンドパーク!この先どうする?パジェロならぬ、挙式獲得・子だくさん獲得?専業主夫?別離?逃亡?

 

2人が出した答えとは…ハッピーエンドだけど、引っ越してこれまで通りの暮らしが続いていく。きっときっといろんな道があってもいいってことか。ハグの日も無事復活!

 

夫婦ではない、タイトルは主題歌「恋」にもあるように「夫婦を越えてゆけ」なのだ!最大にして最高のムズキュンの嵐が吹き荒れること間違いなし!いろいろ妄想妄想…

 

家事代行もアプリの時代

ちなみに、「逃げ恥」で一躍ブームとなった家事代行も今やスマホで簡単に頼むことができちゃう。あのDMMから登場!業界最安値でリーズナブル&わかりやすい料金体系。これでヒラマサさんとみくりちゃんになれる…はず!

家事代行おしごとアプリ-DMM Okan
家事代行おしごとアプリ-DMM Okan
無料

▼おすすめポイント

家事代行アプリ

業界最安

アプリでカンタン

 

最後に

逃げるは恥だが役に立つ最終回の見どころや感想でした。ラストが気になってしょうがない、待ちきれない。原作は連載中なのでドラマオリジナルのクライマックスを迎えるに違いない。やっぱりリアルタイムでムズキュンを存分に味わいたい。

  

▼DVD・ブルーレイBOX予約受付中!あのムズキュンが蘇る!

▼過去回はこちら!

▼ドラマと連動!原作マンガ(第1-7巻)イッキ読みならこちら!

 

逃げ恥ロスになりそうな予感…