
CHO-GOURITEKI

仕事も恋も人生も"超合理的"に。

【逃げ恥】第10話感想!ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ネタバレ&実況(12/13)

第10話 恋愛レボリューション2016

こん逃げ恥!

 

2016年12月13日放送のガッキー&星野源さんの大人気火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の逃げ恥、第十話。いよいよ残すところ、今回を含めてあと2回。ムズキュンシーンがどこになるかも期待しつつ見どころを書いていきます。

 

しかも10話は15分拡大SP!いつもより少し長くムズキュンを味わえる!

 

▼先週の第9話についてはこちら!

【逃げ恥】第9話感想・ネタバレ!平匡さんリストラ?ドラマ逃げるは恥だが役に立つの実況(12/6) 

▼来週の最終回(第11話)についてはこちら!

【逃げ恥】最終回感想!ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」ネタバレ・実況・結末(12/20)

・12/18(日)14:00〜「逃げ恥」最終回まだまだ間に合うスペシャルとしてダイジェスト版も放送されるみたいので要チェック!

 

逃げ恥第10話の予告動画・あらすじ

予告編

まずは公式の予告編動画からご覧ください!


「失いたくないのなら逃げてはダメだ…」“プロの独身”卒業なるか?? 12/13(火)『逃げるは恥だが役に立つ』 #10【TBS】

 

第10話:恋愛レボリューション2016あらすじ

ようやくお互いへの本当の気持ちをぶつけ合うことができたみくり(新垣結衣)と津崎(星野源)。恋人同士の甘い生活がはじまり、楽しそうなみくりに対して、長年“プロの独身”を貫いてきた津崎は初めてのことばかりで、どこか緊張気味…。

 

一方、何事にも動じない強いはずの百合(石田ゆり子)の涙を目にしてから、百合のことが気にかかる風見(大谷亮平)。百合もまた、風見の意外な優しさに触れ、お互いを徐々に意識し始めた頃、風見は、驚きの言葉を百合に投げかける。

 

そんな中、津崎の会社で、ついにリストラ候補者が発表された。なんと候補者の選出に、津崎の同僚の沼田(古田新太)が絡んでいるようで…。

 (出典:あらすじ|TBSテレビ:火曜ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』)

 

感想・ネタバレ・実況

イチャイチャ

一緒に朝まで過ごそうとする2人…

朝まで数独、朝までWii、朝までロボホン…

朝まで…輪ゴムを持っているとは思えない(笑)

お試しパックを使うときが来た!

 

「平匡さんおじゃましても…」「どじゃどざ、どうぞ」恋人つなぎいいな〜

「平匡さんのニオイ好きです、落ち着く」

 

「イチャイチャって誰が考えた言葉なんだろう」 くすぐったい…なんだこれは。

ロボホンくんも見つめるなか…志半ばで

 

「なんてことなんだ〜」

 

逃げてはダメだ

「失いたくないのなら、逃げてはダメだ」

これは「新世紀エヴァンゲリオン」主人公、碇シンジくんばりに「逃げちゃダメだ」の心境に違いない。

 

いったんは家を飛び出すも…また戻ってきてみくりさんを抱きしめる。

 

そして、プロの独身もついに卒業…ついに壁を超えることに成功!

しかも誕生日って。差し込んだ朝日がまたいい。

 

「なんてことなんだ〜」はリストラ宣告をされたことにどうしていいかわからずではなかった、なんて日だ!笑

 

平匡さんカワイイ説 

その日を迎えてからというもの、平匡さん終始笑顔でなんかおかしい(笑)

「平匡さんがかわいすぎる件について」確かに着ている紅色のベストとネルシャツかわいい。みくりちゃんが後ろから平匡さんをギュッとする!

 

風見さんの家事をやめるように言う平匡さん、嫉妬しちゃったみたい。

 

みくり妄想シーン

今回は「新婚さんいらっしゃい!」すごく幸せ!いちゃいちゃ契約結婚。神奈川県横浜市なのか。しかもふたりとも同じようなタイミングで妄想しちゃう。なんだこのノロケは〜仕事がプライベートに侵食されていく毎日。いい響き。

 

「結婚は生き抜くための一つの知恵」と語る日野さん、ちょっといいこと言ってる!

 

ラスコー展デート

ポジモン五十嵐さんと風見さんがデート。百合さんもデート

 

イケメン風見さんやバリキャリでアラフィフ百合さん、ポジモンこと、ポジティブ女子五十嵐さんも登場する模様。おそらくデートの場所は2017年2月19日(日)まで東京上野・国立科学博物館にて開催刺されている「特別展「世界遺産 ラスコー展 〜クロマニョン人が残した洞窟壁画〜」」みたいです!

壁ドン風見さんと百合姉ちゃんの関係性に進展はあるのかにも注目。これからの時期、クリスマスに「聖地巡礼で」ものすごいことになりそうな予感…

 

みくり就職

やっさんがみくりを商店会に誘う。神社でファーマーズ・マーケットを提案するアイデアウーマンみくりさん。こちらは原作にもあった部分ですね。みくりさんが平匡さんの危機を救うべく奔走する?「商売はこすくてなんぼでしょ」のドヤ顔森山さん。

 

ボランティアとしてタダで働くのを「やりがい搾取」と説く森山みくり市議会議員候補。

わたくし森山みくりは「日給3000円」でお手伝いすることに…安っ(笑)

 

ついにリストラ

ガチムチ沼田探偵に契約結婚がバレてしまったこともあってか、平匡さんリストラ宣告…なんて日だ!日野さんよりよっぽど優秀なシステムエンジニア(SE)なのに…

 

籍を入れていない契約結婚が逆効果となってしまったのか。

「求人 就職 SE ホワイト」でいまのイチャイチャタイムを維持できる仕事を探すことに。昼休み返上でPCカチカチ職探し。

 

夜に一本の電話が。どうやら面接が決まったらしい。

 

風見さんと百合さんの関係

「だから私はカッコよく生きなきゃって思うの」というバリキャリ百合さんに対して、

「誰かのお手本になるように無理することはない」という真意のハイスペ風見さん。

 泣いてる姿を誰にも見せたくなかったというかっこよすぎ。

 

「僕は百合さんをだきたいと思っているのに」これはびっくりぽんや!

 

プロポーズ

平匡さん器用に餃子を作る。できないと思っていたことができる、この辺の心の声いい。

みくりさんと津崎さんの初デートという名の初外食がやってくる。待ち合わせは馬車道駅の「象の像の前」ガッキーのファッションにも注目。

 

高級店のレストランに向かう。おそらくアルテリーベという異国情緒溢れるレストラン。平匡さん流暢にメニューについて語る。

「ヴィアンド、つまり肉料理のことですが、子羊と牛フィレ肉、みくりさんはどちらを選びますか」恋愛ゲームや(笑)

 

ここで突然のプロポーズ

みくりさん、きちんと入籍して結婚しましょう

 

結婚すれば貯蓄額シミュレーションによれば5年後1,295万。

きたあああ!きっかけはリストラです。ただで使えるから籍を入れるって…合理的…あれ、まずいぞまずい。

 

「それは好きの搾取です」

「愛情の搾取に断固として反対します」

 

恋ダンスはロングバージョン!

最終回どうなるの…教えておじいさん〜(このガッキーの表情めちゃめちゃカワイイ!)

 

 

最後に

逃げるは恥だが役に立つ最新話の見どころをお伝えしました。

リストラ危機を2人はどのように乗り越えるのか。困難あってこそより絆は深まると信じて…原作とはクライマックスも変わってくるのかどうかも見どころのひとつ。リアルタイムでムズキュンを味わいましょう。放送中に随時実況をしていきます。逃げ恥ロスになりそう…

 

▼最新話(第10話)見逃しはこちらで観ることができます。

注目|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

 

▼過去のお話はこちら!

▼ドラマと連動!原作マンガ(第7巻)はこちら

 

来週いよいよ最終回!最終回も15分拡大!